私の発達障害(自閉症)育児

私の発達障害(自閉症)育児 妹の誕生会で外食(バイキング)

こんにちは。
発達障害自閉症のお子さんをもつお母さんのアドバイザーの澄川綾乃です。

 

先月から、週末にバイキングに行くようになりました。
ピザとパスタとデザートのバイキングです。

脂っこくない上に、ピザの上にはしっかりエビなどがのっていてとっても美味しい♪
お腹パンパンになるまで食べても、次の日に胃もたれがしないので気に入っています。

発達障害(自閉症)育児 娘の誕生会

そして、先日は定型発達の娘の誕生日会でも行きました。
誕生日のお歌とデザートと写真のプレゼントをしてもらいました。
ろうそくは妹と2人で消しあって、何度も火をつけてもらいました(笑)。

 

バイキングでは、大好物のブロッコリーとチョコレートケーキとパイナップルばっかり食べますが、ピザの上のエビも少し食べるようになりました。
パスタも少し食べます。偏食こだわり行動ですよね。
バイキングなので、何度も自分で喜んで取りに行きます。

 

好きなものを取りに行くのが楽しいようです。
食べていないのに取りに行こうとするときは、まだ残っているからダメだよ、と注意します。
だいぶ我慢もできるようになってきました。

 

バイキングは、長い時間食事をするので、途中で飽きてしまいますよね。
2時間くらいは居るので、妹はちょっとやんちゃに、お兄ちゃんはもう帰ると手を引き店を出ようとします。

誕生日会の日も、デザートが出てくる15分くらい前にギブアップでした。
お父さんとお散歩して戻ってきた頃に、デザート到着!
デザートとお歌のプレゼントを一緒に楽しめました。

 

バイキングで我慢できる時間が、日に日に長くなってきたなぁと思います。

何事も慣れですよね。

 

同じお店で本人も慣れて勝手が分かってくる。
我々も、子どもの様子から対応策を考えてお店に行く。
お店の人も、こちらのことを覚えて対応してくれる。
お気に入りのお店を何軒かもっておくと親子ともに楽しめますね。

療育をどんな順に始めたらいいか分からない、そんな方へ、お子さんの状態を把握して、長期的な計画に沿った療育支援を行っています。
▼着実なお子さんの成長をかなえるパーソナル療育プログラムはこちら

http://www.sumikawa-ayano.com/personal/

 

まずは、カンタン家庭療育を手軽に試してみたい方へ。

8歳のお子さんも言葉が出た無料メール講座
~ちょうだいから三語文まで、発語を促すカンタン家庭療育~

要求語を促す!言葉とジェスチャーを育てる!教える過程で模倣も覚える!!
毎日1通ずつ届くから、無理なく続けられる。

発達障害特有の育てにくさを解消して育児のストレスから解放され、我が子をもっと愛せるようになりますよ。

~発達障害児のご家族の支援をしています。澄川綾乃のカンタン家庭療育~