私の発達障害(自閉症)育児

私の発達障害(自閉症)育児 息子が唯一歌う歌謡曲

こんにちは。
発達障害自閉症のお子さんをもつお母さんのアドバイザーの澄川綾乃です。

 

うちはテレビを見せていないので、歌謡曲を覚えることはあまりないのですが、それでも覚えた1曲があります。
それは、「リッチマン★プアウーマン」の主題歌です。

私の発達障害(自閉症)育児
何故覚えたかと言うと、私が歌っていたのを定型発達の娘が覚え、自閉症の息子が覚えました。
なんか伝言ゲームみたいですよね(笑)

 

私はこのドラマを再放送で知りました。
時代に乗り遅れる私です。
ハマってしまい、DVDを買って、何度も見ていました。

 

このドラマで好きなシーンは
石原さとみ演じる夏井真琴が小栗旬が演じる日向徹の元で働きたいと告げるシーン

 

「たいした努力もせず、才能や運だけでものすごいことをやってのけてしまう人もいる。
だけど、私たちにはそう見えているだけで、努力しているし、戦っている。
目立つ分 たぶん 傷ついている。

 

まわりに何を言われたとしても、やろうとしたことはやる。
多少人を傷つけたとしても、信じた道を行く勇気がある。
そんな人もいるってこと、知ってしまったから。

私、あなたの元で働きたいんです。」

 

このセリフがとても好きです。

 

「私たちにはそう見えているだけで、努力しているし、戦っている」これって、誰しもそうなのかな。

みんな、事情は違っても、他の人には分からないことに悩み苦しみながらも、その中で日々頑張っている。

 

そんなことを思わせるこのシーンがお気に入りです。

 

息子は、母が、そんなことを思って観ていたなんて、なーんにも、知らないで、にこにこしながら、歌っていますけどね・・・^^)。