私の発達障害(自閉症)育児

私の発達障害(自閉症)育児 ママはお風呂でつかぬ間の休息

こんにちは。
発達障害自閉症のお子さんをもつお母さんのアドバイザーの澄川綾乃です。

みなさんはお風呂に入るとき、どうされていますか?
お子さんを入れた後に、入られますか?
それとも、ご自身はあまり湯船に入らないですか?

私は、息子が生まれてから、ほとんど自分が子ども達のお風呂を入れていて、自分も一緒に入っていたので、自分はあまり湯船に浸かっていませんでした。

それが原因か、自分の体にいっぱいシミが出来ていることに最近気が付きました(@o@;)
びっくり、そして大ショック!!

それ以来、自分もちゃんと湯船に入って身体を温めて、身体の汚れを浮かせてから、
石鹸で綺麗に洗って出るようにしました。

子どもが早く上がってしまって自分がゆっくり浸かれない時は、一度服を着せてしまった後に、
自分だけもう一度湯船に浸かっています。

発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 お風呂タイム

嫌な事は忘れて、のんびり。良いストレス発散になりますよ。

私が入っている間は、子ども達は自分達で遊んでいます。

出てからは、皮膚科でもらった保湿クリームをしっかり塗るようにしました。

そのお陰か、シミは無くなっていませんが、薄く、小さくなりました。

子どものお世話も大切ですが、自分自身にも時には目を向けたいですね。
自分を大切にすることは、家族を大切にすることにも繋がると思います。

是非、ご自愛くださいね。

自分を大切にする時間なんてない、そんなお母さんへ、つらい状況を話してみませんか。

▼発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 無料相談の様子

http://www.sumikawa-ayano.com/trial

育児のストレスを解消して、我が子をもっと愛せるようになりますよ。

~発達障害児のご家族の支援をしています。澄川綾乃のカンタン家庭療育~