私の発達障害(自閉症)育児

私の発達障害(自閉症)育児 薄墨桜の自然の遊具で感覚統合

こんにちは。
発達障害自閉症のお子さんをもつお母さんのアドバイザーの澄川綾乃です。

 

休日に、薄墨桜まで、ドライブをしてきました。
薄墨桜は、岐阜県の根尾谷という山奥にある樹齢1500年の天然記念物に指定された、大きな桜の木です。

 

この公園は遊具などは無いのですが、池の石は自然の遊具だな、遊具が無かった時代は、これが遊び道具だっただろうな、と思わせます。

 

昔は、フラフラ歩いたりぶつかったり、つま先歩きぎこちない動き方などがありましたが、今は上手に石の上を歩くようになりました。
感覚統合が出来てきたんだと思います。
身体が自分の思うように動くようになってきたように見えます。

発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 薄墨桜の自然の遊具

多動傾向でよくうごきまわる息子には、広いところで自由に遊ばせてあげたいと思っています。
(のちのち、医者に多動の薬を勧められ、移動支援を利用することとなります。)

 

道中では、高い山に囲まれ、息子は興味津々に車の外を見ていました。

 

途中、トンビが数十羽集まっている場所があり、車から下りて、息子と見てきました。
普段見ることのない大きな鳥の群れに驚いていました。
そして、流れる川を見つめました。

 

昔は、ドライブをしても、外の風景の違いに気付かなかった息子。
そして、鳥や川を見ても、無反応だった。
でも今は、見るもの全て、驚きや興味の目で見ている。

 

息子の目にちゃんと写っているんだ。
それが分かって、本当に嬉しかった。
これからも、色んなものを見せてあげようと思っています。このように、日々の生活の自然な育児の中で、お子さんを家庭療育をアドバイスしてバックアップしています。

 

★★☆ 毎日の育児の中でできる簡単な療育を、「着実なお子さんのご成長を叶えるパーソナル療育プログラム」でバックアップしています。 ☆★★
お子さんの状態をよく伺い、それぞれのお子さんに合わせて計画を立てます。定期的に相談に乗って、ちゃんと出来るようにアドバイス致します。
着実なお子さんのご成長をかなえるパーソナル療育プログラムはこちら
あなたのお子さんにどんなバックアップができるのか、無料オリエンテーションでご説明致します。
まずはご相談ください。

★★☆ まずは、カンタン家庭療育を手軽に始めてみたい方へ ☆★★
8歳のお子さんも言葉が出た無料メール講座
~ちょうだいから三語文まで、発語を促すカンタン家庭療育~

要求語を促す!言葉とジェスチャーを育てる!教える過程で模倣も覚える!!
毎日1通ずつ届くから、無理なく続けられる。

発達障害特有の育てにくさを解消して育児のストレスから解放され、我が子をもっと愛せるようになりますよ。

~発達障害児のご家族の支援をしています。澄川綾乃のカンタン家庭療育~