私の発達障害(自閉症)育児

【私の発達障害(自閉症)育児】 くるくる回る手づくりおもちゃ

以前に、作った手作りおもちゃ、こんな風に回して遊びます。(上下が逆ですが)
発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 手作りおもちゃ

寒くなってきましたよね。
これからどんどん寒くなると、家で遊ぶ機会も増えますね。
そんなときは、手作りおもちゃを子どもと作ったりすると、楽しい時間になりますよ。

おもちゃを作ること、くるくる回して遊ぶことで指先の訓練にもなります。

DSC_2633

★★☆ 作り方 ☆★★

●準備するもの

・たけぐし 1本
・ダンボールをくりぬいた円 大・小 各1(小さい方を上に使います)
真ん中にキリで小さな穴を空けておく
・キラキラのリボンテープ
・ダンボールの円と同じ大きさの丸いシール 大・小
・頭に付けているボンボン

●作り方
1 小さな円にぐるっとリボンを貼っていきます。

2 小さな円に竹串の先を刺してボンドでくっつけます。

3 小さい丸いシールで止めます。

4 大きな円を竹串に通します。

5 大きな円にぐるっとリボンを貼っていきます。

6 大きな丸いシールの中心に穴をあけて通し、円に貼ります。

完成
こんな風に形も変わります。キラキラしてきれいです★
DSC_2635DSC_2634

このオモチャは、療育方法一覧でご紹介している「おやつタイムにお勉強」の「おやつ」の代わり使えます。
(ABAをやっていらっしゃる方は、ABAの強化子に使えます。強化子の質問が多かったので載せてみました。)

自閉症の息子と他にもいろんな手作りおもちゃや工作を作りました

参考にしてくださいね。
ダンボールの手づくりおもちゃで家庭療育 遊び方4種類も!
お正月の手作りおもちゃ
ガムテープでプールバック
ミニカーの道路の手づくりおもちゃ
季節の手作りおもちゃ「風鈴」
手づくりおもちゃで指先を鍛えよう
カンタンで安い手作りおもちゃ 手づくりおもちゃで空間や立体を考える
2歳でも作れる超簡単!手づくりおもちゃ
手づくりおもちゃ 車を走らせる道路
夏休みの工作「ビー玉ころがし」
あさがおをレンジでチンしてカンタン押し花