私の発達障害(自閉症)育児

目の力もつける切り絵工作の飾り

先日また、自閉症知的障害の息子が窓際に飾ってあった切り絵に興味を持ちました。
発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 目の力も付ける切り絵

もうすっかりくちゃくちゃになってしまった切り絵。
この切り絵は息子が1歳のときに作ったものです。

図書館へ行った時に、天井一面から切り絵がぶら下げてあり、息子はそれを見て喜んでいたので、家でも作ったものでした。

くちゃくちゃですが、床に置くと形がよく分かります。

発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 目の力も付ける切り絵

こんな風に、2枚の折り紙から、半分に折った折り目どうしを貼り合わせて作りました。

 

発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 目の力も付ける切り絵/発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 目の力も付ける切り絵発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 目の力も付ける切り絵

発達障害のお子さんは、目で追いかける「追視」が苦手な子もいます。
自分の意思どおりに眼球を動かすというのは、意外に難しいことなんです。

横目で見る癖がある、投げたボールを目で追えない、そんなお子さんには、まず興味があるものを自分で目で追う練習として、こんな切り絵をぶら下げてみるのも良いですよ。