私の発達障害(自閉症)育児

ハロウィーン飾りをハサミでチョキチョキ

先日、NPOのクローバーコミュニティーが主催している「ハロウィーンの帽子とマントづくり」に参加してきました。

ハサミでシールを形に添って切り抜いて、帽子やマントに貼るだけの簡単なものでしたが、指先の訓練にはぴったり。
マントや帽子という、コスプレは子ども達も大好きなので、楽しく参加できました。
カンタン家庭療育 ハロウィン飾り

会場のカラフルタウン岐阜の中で、記念撮影してきました。
カンタン家庭療育 ハロウィン飾り

まっすぐにしか切り抜けないだろうと思い、私がシールをくるくる回して、息子にハサミを動かしてもらいました。

家に帰ってから残りのシールを渡すと、途中まではコウモリの形に合わせてくるくる回して上手に切っていました!
「おぉ」と思った瞬間、コウモリの胴体にハサミがバサリ!「あー」
失敗してめんどくさくなったようで、その後は好き勝手に切り刻んでいました(笑)

でも、意外と出来るようになったんだなぁと感心しました。

やはり、このようなイベントにも積極的に参加して、出来ることを増やしていきたいなぁと思いました。
楽しく、季節の行事に参加することは、季節の楽しめるという意味でも大切ですね。