私の発達障害(自閉症)育児

妹が大好きなお兄ちゃん

今日は、自閉症の息子と定型発達の娘が二人で電車ごっこをしていました。
発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 妹が大好きでまねっこのお兄ちゃん

娘が誘ったようでした。

最初は娘が後ろだったのですが、息子が早すぎてついて行けず、転んでいたようです。

 
そして、次は娘が前へ。
二人で「貨物列車 シュッシュッシュッ 急げ急げ シュッシュッシュッ」と歌いながら、楽しそうに遊んでいました。

 

そして、その後は息子が一人でやっていました。

 

息子は、娘から沢山の刺激を受けて、沢山遊びを覚えていきます。
言葉も、娘の言葉をオウム返しします。
こうやって、自分から模倣できるようになると、自分で成長していける子になりますね。

 

発達障害児のご家族の支援をしています。澄川綾乃のカンタン家庭療育~

 

<関連記事>

発達障害(自閉症)育児 兄弟仲良く 娘の思いやり

3歳の頃の自閉症スペクトラム・軽度知的障害の息子の特徴