私の発達障害(自閉症)育児

【私の発達障害自閉症育児】 ミニカーの道路の手づくりおもちゃ

車が大好きな自閉症の息子と、家庭療育で、ミニカーの道路の手作りおもちゃを作りました。
 

材料

・シルバーのシート
・白の紙テープ
・赤、青、黄の丸いシール
 

作り方

1 シルバーのシートに、細く切った白い紙テープを貼って、道路を作ります。
2 白い紙テープを角丸にして細長く切って、赤、青、黄色の丸いシールを貼って信号を作ります。
  (2は写真にはありません)

完成

手づくりおもちゃ|澄川綾乃のカンタン家庭療育
 

遊び方

くもん出版のお店屋カードを貼ったり、ミニカーや小さい人形で、お店屋さんごっこをして遊びます。
お店で売っている品物も用意すれば、もっと盛り上がりますよ。
 
お店の駐車場も作って、そこに車を並べて遊んだり、道路に働く車を走らせても面白いですね。
並べるのが大好きな自閉症のお子さんでも楽しめると思います。
 
手づくりおもちゃ|澄川綾乃のカンタン家庭療育
 

自閉症の息子と他にもいろんな手作りおもちゃや工作を作りました

参考にしてくださいね。
ダンボールの手づくりおもちゃで家庭療育 遊び方4種類も!
お正月の手作りおもちゃ
ガムテープでプールバック
季節の手作りおもちゃ「風鈴」
手づくりおもちゃで指先を鍛えよう
くるくる回る手づくりおもちゃ
カンタンで安い手作りおもちゃ手づくりおもちゃで空間や立体を考える
2歳でも作れる超簡単!手づくりおもちゃ
手づくりおもちゃ 車を走らせる道路
夏休みの工作「ビー玉ころがし」
あさがおをレンジでチンしてカンタン押し花