私の発達障害(自閉症)育児

【私の発達障害自閉症育児】 あさがおをレンジでチンしてカンタン押し花

夏休みの作品作りで、押し花を作られる方も多いですよね。
特別支援学級に通っている発達障害自閉症)のうちの息子も、夏休み、アサガオの観察をしながら、押し花を作りました。
レンジでカンタンに作れるんです。こんな風に作ります。

アサガオをキッチンペーパーの上に広げておきます。
レンジで押し花 作り方1

キッチンペーパーで挟み、段ボールで挟みます。
レンジで押し花作り方3

輪ゴムで止めます。
レンジで押し花 作り方2

2枚のお皿に挟んで、レンジでチン(600ワットで20秒)
レンジで押し花4

こんな風に鮮やかな色のまま完成し、色あせもしません。
レンジで押し花作り方5
透明のガムテープを上から貼ると、保存にも便利ですね。
本のしおりにも使えます。

こうやって、夏休み、アサガオの押し花を沢山作りました。
暑中見舞いのハガキにも貼りました。

秋はコスモスの押し花を作るのも良いですね。

 

<関連・おすすめリンク>

【私の発達障害自閉症育児】 夏休みの工作(作品づくり)

発達障害(自閉症)育児:小学校の夏休みの「できたよカレンダー」