私の発達障害(自閉症)育児

言葉を使おうとする姿

もうすぐクリスマスですね。
発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 クリスマス

いまだにクリスマスプレゼントが決まらなくてちょっと困っています。

ところで、
最近、定型発達の娘をわざと泣かせる自閉症の息子。

泣かせておいて「どうしたの?」「ごめんね」と言っている。
どうやら、「どうしたの?」がブームになったようでした。

 

ちょっと娘が可愛そうな気もしますが、私が間に入らない方が二人で解決しているので、見守っています。

 

言葉をオウム返し(まね)して復唱してくれるようになると、色んな言葉を教えられるようになります。

自分で言葉を使おうとして、日常生活の中でどんどん使えるようになりますね。

 

発達障害児のご家族の支援をしています。澄川綾乃のカンタン家庭療育~
私の発達障害(自閉症)育児