私の発達障害(自閉症)育児

ちょっと早いクリスマスケーキ★

ちょっと早いクリスマスケーキでお祝いしました。
発達障害・自閉症のカンタン家庭療育  クリスマスケーキ

ケーキはクリスマス用ではないホールケーキ。その方が果物いっぱいでおいしそうだったので。でも、クリスマスの飾りは欲しい。
だから、クリスマスの飾りをスーパーで買ってのせました。

 

定型発達の娘が大好きな自閉症の息子。娘の取り分けのケーキにサンタをのせると、自分も欲しい!トナカイをのせてあげると満足。

 

 

娘のまねっこをするようになってから、本当になんでも同じがいい息子。
(スーパーで飾りを買う時も、娘と同じカートに乗りたくて、探し回ったくらいです。)なんか双子みたい♪
ケーキがとっても美味しくて、息子も「おかわりください」と要求していました。

 

飾りのチョコレートを食べていた娘が面白い事をしました。
「慌てん坊のサンタクロース、煙突覗いて、落っこちた」
発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 煙突覗いて落っこちた
娘の発想力には、いつも驚かされます。
それに息子も反応する。

まねっこができるようになると、本当に多くの事を吸収してくれますね。

 

>>息子たちのこれまでのクリスマス

>>発達障害(自閉症)育児 兄弟仲良く 娘の思いやり
~発達障害児のご家族の支援をしています。澄川綾乃のカンタン家庭療育~
私の発達障害(自閉症)育児