私の発達障害(自閉症)育児

冬を楽しめるクリスマスプレゼント★

クリスマスプレゼントは手袋にしました。
発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 クリスマスプレゼント DSC_3194

先週雪が積もった時、保育園で雪だるまを作ったり雪合戦をしたという話を聞いたからです。
お友達も、みんな手袋をしていたので、今さらながらに買いました。

明日も雪が降るらしいので、活用されるといいな。

記念撮影をしました。
DSC_3192

定型発達の娘がピース★自閉症の息子は娘を見て、慌ててまね(模倣)をします。

ピースにはなってなかったけれど、顔の横にポーズ♪
最近はいつもそう。

まねっこができるようになると、本当に多くの事を吸収してくれます。

 

その後、毛布ブランコをした時の事です。
息子が乗って、娘が揺らす役をしました。
すると、その後、娘が乗ったら、息子が揺らす役を自分からやってくれたんです!!

これには本当に驚きました。

 

こうやって、まねっこによって、ルールを覚えて、譲り合って、社会性も身について行くんだなぁと、予想以上の効果を嬉しく思いました。

まねっこが出来るようになると、遊びも上手になりますね。

 

>>息子たちのこれまでのクリスマス

発達障害児のご家族の支援をしています。澄川綾乃のカンタン家庭療育~
私の発達障害(自閉症)育児