私の発達障害(自閉症)育児

三輪車の立ちこぎと自由自在のハンドルさばき

クリスマスですね。

先日、児童センターでクリスマスのパネルシアターを見ました。
発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 クリスマスのパネルシアター

言葉が遅い3歳自閉症発達障害)の息子も、お歌は大好きで、クリスマスソングに合わせたパネルシアターを最後まで見ることができました。

児童センターでは、車に乗るのが大好きです。
発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 乗る車

家では、三輪車を乗り回しています。
発達障害・自閉症のカンタン家庭療育 三輪車の立ちこぎ

三輪車を前にこいだり、後ろにこいだり、自由自在のハンドルさばきの上、立ちこぎまで始めました。

繰り返し練習することはやっぱり大切だなぁと思いました。

自分の思い通りに身体を動かし、道具を操れるようになってきました。

感覚統合が進んできているなあと感じます。

このような運動は、

多動傾向でよくうごきまわる息子の体力を使うためでもあります。
(のちのち、医者に多動の薬を勧められ、移動支援も利用することとなります。)