自閉症の息子 娘と楽しく漢字のお勉強
2019年6月30日9:35 PM カテゴリー:言葉が遅い・自閉症やADHD(発達障害)・知的障害をもつ息子の育児ブログ
自閉症の4年生の息子は、2年生の漢字がまだ覚え切っていないので、
小学校2年生の娘と一緒に、勉強することにしました。
普通に勉強させようとすると嫌がるので、
カードゲーム感覚でやっています。
漢字を読みながら、読めない漢字は裏を確認して読みながら、どっちが沢山読めるかの競争をしています。
取った枚数を数え、どっちが勝ちか確認しています。
特別支援教育のカード教材、かもがわ出版の物を使っています。
1年生から6年生まであります。2年生は、上と下に分かれています。
裏には、読み方や例がたくさん書いてあり、息子にはどれを覚えていいか分かりません。
そこで、大事な読み方にマークしたり、例を書き足しました。
こういった、ちょっとした工夫をするかどうかで、覚えられるかどうかが変わってきます。
ひと手間がとても大事です。
息子は、今、国語のテストの練習もしています。
問題文を読んで、問いに答える練習です。
簡単な文章から、質問の答えを探します。
小さな積み重ねで、出来なかったことが少しずつ出来るようになっていきます。
息子に教えてきたことを、他の方へもお伝えして、サポートしています。
言葉が遅い、発達障害や自閉症の子の言葉を引き出し、今日の出来事を話したり、
絵本や教科書の内容を理解できるようにして行くサポートをしています。
サポートは、幼児から小学生まで、ご家族にご家庭で出来る方法をお伝えしています。
家庭療育サービスについて
興味のある方は、上記をご覧ください。