家庭療育の支援事例とお客様の声

2歳11か月で4~5語繋げて話せるように 澄川綾乃のカンタン家庭療育の教材

言葉が出ないと悩まれたお子さん、現在2歳11ケ月で4~5語繋げて話せるようになったご報告をいただきました!

いつも役に立つメルマガの配信、ありがとうございます。
一年くらい前、まだ発語がな
い息子のために(と言うか、困ってる私のために(笑))、言葉の教材を購入させていただきました。

 

その後、教材の感想を送るのを忘れており、大変失礼致しました。

 

最初は喃語ばかりで、模倣もほとんどしなかった息子ですが、教材をやり始めて2ヶ月経った頃から、少しずつ口の形を真似する事が増え、2歳半でやっと単語を話し始めてくれました。

 

最初の単語は「パパ」でも「ママ」でもなく「でんしゃ」でした(笑)。

 

次が「しんかんせん」で(子鉄です…)、次第に増えていき、2歳11か月の今は、4~5語繋げて話せるまでになりました!

 

まだまだエコラリアの方が圧倒的に多くて(典型的な自閉脳ですね(^^;)、会話になるのは、全体の2割くらいですが、1年前の苦しくて堪らなかった頃から考えると、毎日楽しい可愛いと思える時間が増えて、本当に助かっています。

 

言葉の力ってすごいですね。

 

分かりやすい教材を本当にありがとうございました。
他にも本はたくさん読みましたが、澄川さんのものがコンパクトで一番使いやすかったです。

▼こちらの教材です。
言葉が遅い子のママへ「会話へ導く言葉の教え方:テキスト」