発達障害や言葉が遅い子の家庭療育方法

【身辺自立】:ひも結びが出来るようにする

お子さんは、ひも結びが出来ますか。

感覚統合が苦手で不器用な子も多いですよね。

ひもって難しいですよね。どうやって教えようか、と迷われる方も多いかと思います。

今日は、写真を使って、詳しくお見せしますね。

手順1:固定してバツを作る

まずは、紐の真ん中にセロハンテープで貼り、机に固定します。
そして、左右を入れ替えて、バツを作ります。
カンタン家庭療育 ひも結び1

手順2:紐を入れ込む

クロスしている下側の下から、紐を入れ込みます。
カンタン家庭療育 ひも結び2

手順3:引っ張る

こんな風に入れ込んで、上下に引っ張ります。
カンタン家庭療育 ひも結び

手順4:出来上がり♪

結べましたね。
カンタン家庭療育 ひも結び3

こんな風に、1つ1つの段階を、お子さんによく見てもらって、形や動作を覚えていってもらいましょう。
忘れないように毎日練習すれば、早く覚えられますよ。