療育や園で聞いても結局何をしたらいいかわからなくて途方に暮れていました
2020年2月13日8:00 PM カテゴリー:発達障害や言葉が遅い子の家庭療育の効果・発達状況・お客様の声
遠方のLINEのビデオ通話の方からの家庭療育プログラムの感想をお伝えします
療育では返事も中々こない、1時間半だけで親は分離で帰りの五分しか話さないので
あまり親は送迎だけでなんで。
むしろ園の先生にしつこく色々聞いて教えて頂いたりしますが、
子どもの様子や困りごとを教えてもらえるだけで、
結局何をしたら何を伸ばすことをしたらいいかわからなくて途方に暮れてたので、
具体的かつ家庭内が一番長い関わりの時間なのでアドバイスがすごく分かりやすく納得できました。
私自身も本当に気持ちや接し方が大分10月から変わりました。母親も気持ちが晴れなければ子供にもそれは伝わらない気もします。お互いが気持ちを豊かにしないと交わらないです。とは、わかっていても毎日ニコニコは(…ヽ( ̄д ̄;)ノ笑)
やはり楽しめれば全て上手くいき、私が余裕なく、イライラすれば返ってきますね…
製作が楽しめたり、料理も何かを作って経験体験をさせることが楽しめてます。
やらないことさえ決めてやれば、イライラしなくていいなと…
言葉もだけど園の様子が何となく分かるようになったり他の子を見てるんだなとゆう話があります。一言じゃなかったり若干チクってるみたいな言い方ですが私はそれでも嬉しくてなんでそうなったのー?とか会話を続けるようにはしてます。
他のママに、「今日、ママが怒ってばかりで疲れたわ」とかゆってたみたいです(笑)
そんなこともゆえるようになったかとそれすら嬉しかったです。
関連記事:療育で効果がないと感じてしまう理由と家庭療育の効果
療育に通っても、あまり言葉が増えない、何かしてあげたいけれど何をしたらいいかわからない方のために、
マンツーマンのサポートをしています。
(遠方の方には、お電話やLine等のビデオ通話でサポートしています。)
▼上記のお客様が取り組んでいただいているのはこちらの家庭療育プログラムです。
子どもと話せるって楽しい!年少から小学校入学準備にも:ことばプログラム
▼まだ身に周りのこと(着替え・トイレ・ご飯を食べる)が自分でできないお子さんや
言葉が出ない・自分の要求以外の言葉があまり出ないお子さんにはこちらがおすすめ
子どもらしい遊びやことば・生活の力をつける:パーソナルプログラム
▼支援学級・支援学校に通われているお子さん向け
言葉の力・コミュニケーションの力をつける!学校の授業が分かることを目指す
やってよかった!と思っていただけるように、全力でサポートさせていただいています。
やってみたい方は、上記のリンクから、お問い合わせください。
無料オリエンテーションでお子さんのためにどのようなサポートができるかをお話しさせていただきます。
今の積み重ねが、お子さんの将来を姿を作りますよ。
言葉が出ない・遅い相談は、澄川綾乃のことばカンタン家庭療育へご相談ください。