効果とお客様の声

言葉の遅れがある4歳の子の家庭療育プログラムの成長・効果:三語文をつないだり多語文が当たり前に!

三語文をつないだり多語文を話すのが当たり前になりました!言葉の遅れがある4歳の子の家庭療育プログラムの成長・効果

言葉の遅れがあり、家庭療育プログラムに取り組まれている4歳のお子さんの成長・効果の事例です。

「『4歳を過ぎてやっとパパママを言うレベル』

『4歳半で二語文がやっと出てきた』で心配して家庭療育プログラムを申し込みました。」

 

言葉の遅れがあり、家庭療育プログラム:ことばプログラムに取り組まれている4歳のお子さんのご成長ぶりをご紹介します。

 

三語文をつないだり多語文を話すのが当たり前になりました!家庭療育プログラムの4歳の子の成長・効果

 

家庭療育プログラムを2ケ月やってみて 4歳の子の成長

二語文・三語文・多語文が当たり前に

二語文三語文をいくつもつないで言ったり、多語文を言うことが当たり前になりました。

自分から、「ヘルメットかぶって〜、くつはいて〜、お腹すいた、ごはん食べる、電車乗った」等
日常で動詞を言うようになってきました。
動詞を言う量が増えてきて嬉しいです。

 

経験したことを人に伝えたい気持ちが育ちました

過去の出来事を共有する会話もしてくれるようになりました。

療育の先生に、息子の方から
一生懸命チョコバナナを食べている写真を見せていて
「神社、バナナ、唐揚げ食べた」と、初詣に行った出来事を先生に報告していました。

 

家で粘土遊びしているときも、粘土で神社を作ってくれました。

「楽しかった」と自分から人に伝えようとするようになりました!

以前は、積極的に人(先生等)に気持ちを伝えようとすることはなかったので嬉しいです。

先生の名前もよく呼ぶようになり、子どもらしくなったと感じます。

 

ケンカも自分の言い分を言えるようになってきました

家では姉とけんかは度々ありますが、

「いや!どいて!うるさい!●●(僕が)する!待って!」と

自分で姉に訴える言葉のバリエーションが増えたように感じます。

私が兄弟の間に入って話しかけると「大丈夫!」と言ってくれることも出てきました。

 

絵本の読み聞かせも楽しく聞けるようになってきました

絵本の読み聞かせも、楽しく聞いてくれるようになりました。お気に入りの絵本もできました。

本の中の言葉も言うようになりました

本を読んでいくことを続けていきたいです。

 

言葉が通じて会話出来るようになり 奇声や癇癪が減りました

以前は、言葉が通じていなかったために、息子にダメだよ、と言ったり何かに誘うと、

「わー」と奇声をあげたり、癇癪を起すことが多かったのですが、

言葉がよく通じるようになって、会話が出来るようになり、それがぐんと減りました。

 

本人の中でも見通しが立つようになったんだと思います。

「おやつの前にご飯を食べようね。」というような、
「これやってからこれやろう」という順番も理解できるようになりました。

苦手なことに誘っても、以前ほど拒否しなくなり、教えられるようになってきました。

 

私の気持ちも変わりました

以前は、息子に話しかけても通じないことが多く、私が話しかけることをちゅうちょするようになっていました。

それが、今では、普通に話しかけたら通じるので、私の中でしゃべりかけようという気持ちが戻ってきて、

よく話しかけるようになりました。

 

これまでは、息子にばかり目が行っていましたが、

息子が成長してきて、娘にも目が行くようになりました。

最近、勉強を見てあげていなかったので、算数が少しわからなくなってきているようです。

息子に教えるのも、コツがわかり、だいぶ楽に教えられるようになってきたので、

娘の方にもまた、目をかけていこうと思います。

 

取り組んでいらっしゃるのはこちら家庭療育プログラム:パーソナルプログラム

【パーソナルプログラム】
<対象>1歳から就学前後
・身の回りのことがまだできない
・言葉があまり出ていないお子さんにお勧め

 

【ことばプログラム】
<対象>年少から小学校入学前後
・身の回りのこと(食事、トイレ、着替え)が自分でできる
・自分の要求を言葉で伝えられる(二語文またはそれ以上)
・パーソナルプログラムを卒業したお子さん
について、言葉や人との関わりに重点を置いたマンマンツーマンの家庭療育プログラムです
小学校入学までに必要な言葉の力をつけ、言葉の遅れを取り戻していくことを目指します

 

ことばプログラムで家庭療育の効果!

 

【小学生向けプログラム】
<対象>通常学級(普通学級)、支援学級、
支援学校のお子さん
言葉の力、将来の自立や就労にむけた力、
学校の授業が分かることを目指す!
マンツーマンの家庭療育プログラムです

 

小学生向けプログラムで家庭療育の効果!

 

子どもの成長を引き出すための関わり方が知りたい方は、澄川綾乃のことばカンタン家庭療育にご相談くださいね。